新卒採用

OTM RECRUIT 学校法人追手門学院100%出資の事業会社
学生生活サポート事業や事務受託を通して、
学生支援及び教職員へのサービスを提供しています
ENTRY
PERSONALITY

求める人物像

始まる、
OTMの新卒採用。

成長と協力を
大切にする仲間を募集!
  • 組織の一員として責任を持ちながら仲間と協力し、目標達成に向けて努力をし続けられる方
  • 挑戦する中で失敗や困難に直面したとき、それらを乗り越えることで成長できる方
  • 積極的に聴く姿勢を持ち、他者と共に成果を出すためのコミュニケーションを取れる方
OUR WORK

職場・仕事紹介

OTMってこんなところ!

温かく協力的な雰囲気
が特長です
チーム体制を重視し、お互いに協力し合いながら業務に取り組んでいます。
新卒の皆さんには、スキルアップを促進し、成長できる環境を提供いたします。一人ひとりを大切にし、支え合いながら仕事に取り組むことで、一体感のある職場を築いています。
一緒に成長し、やりがいを共有できる職場で、皆さんの力を発揮できることを心からお待ちしています!
充実の研修制度で安心!
新人研修、OJT、自己啓発支援があるので、
安心して仕事内容を身につけることができます!
社内制度をみる

経営企画部

経営層に最も近く、経営層との連携を通じて会社の成長と発展を推進・サポートする役割を担っています。 「会社全体」を軸に考え、経営戦略や事業の意思決定のサポート、経営課題の解決への取り組み、会社のさらなる発展のために新規事業の開発を検討するなど、会社の方向性や成長に深く関与し、会社の基盤ともいえる部署として位置づけられています。

総務部

会社全体に関する事務全般を扱う部署です。 業務領域は多岐にわたっており様々な知識を得ることができます。 具体的な内容は、官公庁に対する申請、労務管理、給与厚生、就業規則に関すること、社会保険に関すること、出納等経理業務全般、決算書類作成などです。

Business Solutions事業部

追手門学院のニーズを取り入れながら学生がより良い環境のもとキャンパスライフを送るために、各企業様と連携し学生に最大限のサービスを提供できるよう日々業務を遂行しています。学院内にとどまらず、あらゆる方とやり取りすることが多く様々なビジネスチャンスに触れることができます。

Academic Solutions事業部

追手門学院からの受託業務を遂行する部署です。 学生・教職員のみなさまと接する機会が最も多く、オーティーエムの顔とも言える部署です。仕様書を元に追手門学院の様々な部署(人事・総務・経理・学生支援等)の事務業務遂行に加え、生産性向上のための課題解決へ向けた改善点を洗い出し学院へ提案します。

Campus Solutions事業部

教員からの備品調達依頼を受け、研究活動の充実に寄与しています。大学はもちろん、小学校・中学校・高等学校・地域連携にも対応し、幅広くサービスを展開しています。また、建物維持や環境衛生に関わる設備全般の点検等を通じ、安全で快適な教育環境を提供しています。

PROCESS

選考プロセス

当社では人物重視の採用を行っております。
面接ではできるだけリラックスしていただき、
思う存分みなさんの良さをアピールしていただきたいと思っています。

  • 1

    会社説明会への参加

      【2025年度卒向け会社説明会日程】

    • 日  程
    • ①5月24日(金) 安威キャンパス
      ②6月5日(水) 総持寺キャンパス
      ③6月7日(金) 総持寺キャンパス

    • 時  間
    • 10:30 ~ 11:45(終了予定)

    • 申  込
    • 参加申し込みはフォームよりお願いします。
      https://forms.office.com/r/8ViLzws25Q

    • 申込期限
    • ①5月17日(金) 17:00
      ②5月29日(水) 17:00
      ③5月31日(金) 17:00

    • 備  考
    • 【説明会に上記日程でご参加できない場合】 (※説明会に参加できなくてもエントリーは可能です)
      会社説明会の内容については個別対応可能です。
      希望の方は以下までご連絡ください。

      採用連絡先 :
      株式会社オーティーエム 経営企画部 採用担当者宛
             keieikikaku@otm-otemon.co.jp

  • 2

    エントリー・応募書類提出 こちらからエントリーのうえ、応募書類を提出してください。

      【応募書類】

    • 履歴書 (写真貼付・メールアドレス・自己PR記載必須)
    • 成績証明書
    • 卒業(見込み)証明書

    送付先 :
    〒567-0008 茨木市西安威2丁目1-15
        株式会社オーティーエム 採用担当者

  • 3

    書類選考 書類選考のうえ選考の連絡をいたします。

    採用連絡先 :
    株式会社オーティーエム 経営企画部
           keieikikaku@otm-otemon.co.jp

  • 4

    面接(一次面接 / 二次面接 / 最終面接)

  • 5

    結果通知 担当者より結果をお知らせいたします。

エントリー受付終了 たくさんのご応募、ありがとうございました。

\ エントリー受付は終了しました /

エントリーはこちら
GUIDELINE

募集要項

  • 募集職種
  • 総合職(営業及び事務職すべて含む)

    営業: 安全で快適な学習環境を提案する法人営業、新規ビジネス開拓 事務: 経営企画、人事、労務、経理、受託業務分野で企画・立案

  • 給与
  • 基本給:233,200円

  • 昇給・賞与
  • 昇給年1回、賞与年2回

  • 本社所在地
  • 〒567-0008 大阪府茨木市西安威2丁目1番15号

  • 勤務地
  • ・本社(追手門学院大学 安威キャンパス内)※2025年4月総持寺キャンパス内へ移転
    ・総持寺オフィス(追手門学院大学 総持寺キャンパス内)
    ・追手門学院中・高等学校内(総持寺)
    ・追手門学院大手前中・高等学校内(大阪市中央区)
    ・追手門学院小学校内(大阪市中央区)

  • 勤務時間
  • 9:00~17:00 (実働7時間、休憩1時間) 配属によりシフト制の部署もあり

  • 時間外労働の有無
  • 繁忙時期により変動

  • 試用期間
  • 有 入社後3か月 (本採用と労働条件に変更なし)

  • 休日
  • 完全週休2日制、祝日 ※年間休日:130日 (2023年度実績)

  • 休暇
  • 年次有給休暇 / 産前産後休暇 / 育児休職制度 / 介護休職制度 / 慶弔休暇 / 人間ドッグ特別休暇

  • 社会保険
  • 健康保険 / 厚生年金保険 / 雇用保険 / 労災保険 / 介護保険

  • 福利厚生・諸手当
  • 社会保険完備 / 通勤手当 / 役付手当 / 家族手当 / テレワーク手当 / 退職金制度 / 福利厚生サービス制度 / 資格取得支援制度 / 食事補助制度
    詳しくみる

  • 教育・研修
  • 新入社員研修 / 職位別研修 / 全社研修 / OJT / 自己啓発支援
    詳しくみる

  • 受動喫煙対策
  • 敷地内全面禁煙

  • 募集対象
  • 追手門学院大学を卒業(見込みの方)

  • 採用予定数
  • 若干名 (2025年4月採用予定)

  • 備考
  • ご応募いただきました内容は選考目的以外で使用することはありません。
  • エントリー受付終了 たくさんのご応募、ありがとうございました。
OUR MEMBER

社員対談

オーティーエムで働く若手社員に
入社の動機やお仕事の内容、
チャレンジしたいことを聞いてみました

学生対応部門で働く若手社員に、
入社時と今の働き方について聞いてみました

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Kさん 所 属 : Academic Solutions事業部 入社日 : 2023年1月1日(8カ月)※2023.9.1時点
  • 入社の動機は?
  • 女性が働きにくい環境の職場も多い中、オーティーエムは女性の方が多く、女性が活躍できる機会が多い会社だと感じました。
    また、仕事と家庭・プライベートが両立しやすいと感じたことが入社の決め手でした。
    実際働いてみて、生活の質が上がったことで仕事に対する意欲もアップするなど、ワークライフバランスが以前よりもとれていると感じております。
  • 現在の担当している仕事を教えてください。
  • 現在、Academic Solutions事業部 財務チームで学院の決算に携わる業務を行っております。
    新たに予算の業務も受託し、これから業務を担っていくところです。
    これまで経理の経験はなく、不安もたくさんありましたが、学院の方や先輩方から業務を丁寧に教えていただける環境であるとともに、自分の知識で足りないところは会社の資格制度をつかって簿記の勉強をしています。
  • チャレンジしたいことはありますか?
  • 1つに、先ほど話した会社の資格制度をつかって、スキルアップを目指していきたいです。
    今は簿記の資格をとるために勉強を始めたばかりですが、自分の知識を増やすことで仕事の効率化にも繋がるため、他にもチャレンジしていきたいと思っております。

    また、いくつかのプロジェクトも遂行されているため、積極的に参加していきたいです。 私は自分の意見を述べたり人前で発言したりすることが得意ではないのですが、プロジェクトを通し、自分自身も成長できればと思っております。

    今後新規事業を開拓し、さらに発展していく会社だと思っております。
    私も会社の一員として貢献できるよう、そしていずれは次の世代に繋ぐ人材になれるよう取り組んでいきたいです。

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Sさん 所 属 : 経営企画部 入社日 : 2022年4月1日(1年4か月)※2023.9.1時点
  • 入社の動機は?
  • 働く環境に魅力を感じました。
    魅力の中には社員の人柄の良さも含まれます。「こんな人たちと働きたいな」と入社後のイメージが沸きました。
    入社前のイメージ通り、部署関係なく業務連携がとりやすく、手を差し伸べてくださる方が多いので、安心して働ける環境です。
  • 現在の担当している仕事を教えてください。
  • 会社拡大のため、規程の見直しや組織体制の確立などの社内整備、一般労働者派遣を担当しています。
    また、他大学の事業会社への訪問を通して視野を広げ、大学事業会社としての役割や業務体制などを学んでいます。
    自社のことだけでなく、パートナーである追手門学院の方針も意識しながら仕事に取り組んでいます。
  • チャレンジしたいことはありますか?
  • プロジェクト参画や担当業務だけに留まらず幅広い知識を得ていくことです。
    多くのことを吸収することで、業務や会社について理解が深まり、自身の仕事の精度を上げていくことに繋がると思います。

    いままでのやり方に捉われず、新しい価値提供にチャレンジできる会社です。
    新入社員、キャリアの方関係なくワンチームで楽しく仕事に取り組んでいきたいです。

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Tさん 所 属 : Academic Solutions事業部
(O&Cセンター 学生支援チーム)
入社日 : 2023年1月1日(1年1カ月)※2024.2.1時点 【業務内容】
学生生活全般の窓口対応、課外活動に関するサポート、学生生活全般のサポートを行います。学生生活を支えるため日々業務を遂行しています。

ある一日の仕事の流れ

  •  9:00〜
  • 始業 朝礼 メール・メッセージ等の確認 当日のスケジュール及び業務確認 窓口対応、電話対応 学研賠保険加入手続
  • 11:45~12:45
  • お昼休憩
  •  12:45~
  • 午後の業務開始 窓口対応、電話対応 直通バス団体乗車許可願処理 拾得物処理 入学手続チェックリスト点検
  • 17:00
  • 退勤

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Mさん 所 属 : 経営企画部
(就職・キャリア支援課)
入社日 : 2023年8月1日(6カ月)※2024.2.1時点 【業務内容】
学生さんの就職相談の対応と、学内で実施する就職支援行事の企画・制作・運営を担当しています。

ある一日の仕事の流れ

  •  9:00〜
  • 始業 朝礼 メール・メッセージ等の確認 1日の就職相談スケジュール、相談内容確認
  •  9:30〜
  • 相談業務
  • 10:30
  • 就職支援行事準備 支援行事の準備 講師やチーム内での打合せ 掲示物・告知文書の作成 教室の確保
  • 11:45〜12:45
  • お昼休憩
  • 12:45〜
  • 午後の業務開始 相談業務 支援行事の準備
  • 13:00〜
  • 就職支援行事運営 担当行事が予定通り遂行しているか確認 トラブル・イレギュラー対応 講座内容によっては講師的な役割を務める
  • 16:00〜
  • 就職支援行事撤収 講師の方お見送り 備品・部屋の片づけ 連日開催の場合は、翌日に向けた修正点等のみ 講座内容によっては講師的な役割を務める
  • 17:00
  • 終業 行事で立て込んでいる場合を除けば、定時で退勤できることが多いです。お疲れ様でした!

Q1入社したばかりの頃、
どのように仕事を覚えましたか?

質問や対応を重ねていくうちに、
自ら仕事を見つけ動けるようになった

先輩から教えてもらう業務内容のメモをとることや、必要に応じて簡易マニュアルを作成し、見返せるように工夫しました。
窓口業務では、先輩と一緒に窓口に立ち学生対応を行い、実践で覚えていきます。
私の部署は、チームで業務に取り組むので、連帯感が生まれ気兼ねなく相談できます。学院の職員の方も関わりが多いですが、連携が取りやすい環境です。

経験豊富な先輩のフォローで
着実に成長

経験豊富な先輩相談員に同席しての見学から始まり、その後は先輩にフォローを受けながら就職相談業務を行いました。
1ヶ月ほどで相談業務を一人で任せてもらえるようになりました。
最初は経験豊富な先輩と一緒にやりながら進めていくので、流れを掴んで慣れていくのは難しくないことだと思います。できることが一つ一つ増えていくのを日々実感することができます!

Q2仕事に慣れた今、
どんな働き方をしていますか?

ライフワークバランス◎
学生さんの笑顔や感謝の言葉が
やりがい

業務は、チーム内で協力し取り組んでおり、判断や対応方法に迷う際は先輩や上司と相談しながら進めています。担当業務内でスケジュール管理を行い、窓口業務・電話対応・デスクワークを並行して遂行しています。
ライフワークバランスも良く、家族や友人との時間も大切にできリフレッシュできるので、仕事とプライベートのオンオフのメリハリがついています。

日々業務をする中で、学生さんの笑顔や、「ありがとうございます!」と言ってもらえることがやりがいです!

学生さんの就職活動を
全力でサポート

相談業務では履歴書の添削や模擬面接はもちろん、就職活動に関する様々な相談を受けています。
就職支援行事ではどういった内容の講座にするかという企画の段階から携わり、各行事毎にチームを組み当日までの準備を進めていきます。
学生さんへの告知、講師との打ち合わせ、必要な備品の手配等、業務はたくさんありますが、流れを掴んで遂行しています。

学生さんが自信を持って就職活動に臨んでもらうことを第一に考えて日々取り組んでいます!

Q3若手でも「プロジェクトに参加できる」
とのことですが、
参加してみて実際どうですか?

Engagement Project ≪エンゲージメント向上の施策を企画実行するプロジェクト≫

業務遂行だけでなく、自分も含め社員一人ひとりは会社全体をより良くする役割を担っていることを実感しました。
在籍するチームの良い点や課題点を共有する中で、新たな気づきや発見があり、他者への思いやりや心の寄り添いの大切さを再認識しました。このプロジェクトを通じて、オーティーエムがさらに社員に愛される会社にしていきたいです。

SOP ≪顧客満足・顧客体験について考え、話し合うプロジェクト≫

社長との会話の中で出される事例に対しメンバーで話し合うことで、社会人としての仕事への向き合い方について改めて見つめなおすことができる時間だと思います。
普段業務で接することがない部署の方と意見交換、社長とも直接仕事についてお話できる貴重な機会であると感じます。

新規事業プロジェクト
≪キャンパス移転をきっかけに発足した新規事業立ち上げプロジェクト≫

どういったことを新しいビジネスとしてやっていくかを0から考えるところから取り組んでいます。
会社全体としての大きな挑戦であっても、入社1年未満の私でも関わらせてもらえるのはオーティーエムの特徴だと思います。また、普段の業務ではあまり接点がない方とプロジェクトを一緒に進めていくので、部署の垣根を超えたコミュニケーションが活発になります。

Q4就職活動中の学生さんに向けての
メッセージ

前向きな環境で安心して長く働ける職場

オーティーエムの社員は温かく仕事に対して前向きな方ばかりで、長く働き続けることができる居心地のよい会社だと思います。
新社会人になる事に緊張や不安な思いもたくさんあると思いますが、焦らずゆっくり仕事を覚えていきましょう。
自分なりのやりがいが見つけられるように、私たちも全力でサポートしていきます。
一緒にがんばりましょう!

「当たり前」を新たな価値やアプローチに繋げる

私たちの会社は、大学をより良くし、学生さんのキャンパスライフを向上させていくことに様々な角度からアプローチできます。
コロナ禍で大学生活を送った皆さんならではの提案やアイデアがあると思います。
皆さんにとっての「当たり前」は新たな価値やアプローチに繋がる可能性がありますので、是非、皆さんの「当たり前」をオーティーエムに伝えて欲しいと思います。